英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

ハセツネやはり中止

この土曜日は台風が来襲との予報のために、特には予定入れず、午後にジムに行くぐらいを予定して、朝はゆっくり起きた。

メールが届いていたのでま何かと思って見ると、ハセツネ本戦の中止連絡だった。

実施するのかどうか気になっていたところなので、やはり、という気持ち、残念という気持ち、そして、あの長く暗い展望のきかないルートをやらないで済むという安堵の気持ちが頭の中で複雑に交錯した。

これを期に、そういえばIZU TRAIL JOURNEYのエントリーはどうなっているか気になって調べると、抽選のエントリー中であった。当たれば出てみよう、と申込をしたが、25km以上の大会の完走実績が求められた。

改めて調べたところ、ここのところコロナ後はもちろん、その前から天候不順で中止や短縮が続いていて、申し込んだものの、ちゃんと出来た大会がいかに少ないか、結構びっくり。

2019年

1月 J-Villageハーフ 降雪中止

2月 いわきサンシャイン 降雪中止

7月 北丹沢 悪天候 コース短縮

7月 富士登山競走 悪天候 5合目打ち切り

2020年

7月 富士登山競走コロナ中止

2021年

4月 チャレンジ富士五湖ウルトラ コロナ中止

5月 ハセツネ30k コロナ中止

7月 富士登山競走 コロナ中止

9月 古峰ヶ原トレイルラン コロナ中止

10月 ハセツネ コロナ中止

今年は4月の石岡トレイルランが無事行われたので、とりあえずこれが実績になったが、このままだとそのうち実績がなくなってしまう。

1日雨の予報だったが午後になると回復してきた。夕方から再度雨になるとの予報でもあったが、それもどうだろう、という雲の様子であった。とりあえず、当初の予定通り午後からジムに行って、トレッドミル長め(20km程)で汗をかいてきた。