英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は近いはずなのに

予報でわかってはいたが、朝ランに出ると寒い! 2月も後半になり、春は近いはずなのに今年はなかなかそれが感じられない。日の出が早くなっている分、太陽の暖かさは感じられるものの、今日はそれを文字通り吹き飛ばす西風が強く、めちゃくちゃ寒かった。 今…

トレミで足つり

今日は午後に天気が崩れる予報のため、トレミを長めに予定。 登りの練習のため、5%~15%と5.5km程。最初は右足がやや違和感があったもののだんだん馴染んできて問題はなくなったが、15%ではいつもよりは足が動かず6km/hが限界だった。 そして最後に2%に戻し…

明け方のあられ

睡眠中に外でものすごい音がし始め目覚めたところ、どうもにわか雨のもようだった。再度寝て、朝ランにスタートで外に出ると、辺りが白くなっていた。ザラザラしていて雪の感触ではなく、あられだったもよう。 こんな時とばかり、青森在住中に使用して、いま…

2月も半ば(2月15日)

ここのところ資格試験の関係でややサボっていたが、また朝ランを再開した。15日の朝は久々に地面が凍る寒さで、北新田の池のように水が溜まったところに氷が張っていた。 あけぼの山公園の風車の前も霜が張っていて、また、日当たりが悪いエリアには14日朝の…

立春

立春になったけど、寒い日が続いてる。とりあえず、寒さにめげず、やや出遅れたものの、今日も朝ランに出発。曇りぎみなせいか、かえって寒さは控え気味かな。 あけぼの山公園で桜の木を植え替えるらしく、一部立ち入り禁止になっていた。 上に上がると、ほ…