英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ発芽

今日は朝から気持ち良い晴天で、朝ランにスタート。 堤防よりこちらの畑にまいた玉ねぎの発芽を確認した。この収穫は来年の6月になるが、その頃はコロナや世の中はどうなっているか。 体重はややリバウンドして69.3。でもまだ目標の範囲内なので、このまま頑…

ハセツネのプログラムが到着

中止が発表されたハセツネの封筒が届いたので、返金や参加賞関係かなと思ったら、普通に開催前提のプログラムや広告で、封筒には当日(いつだ?)この封筒を受付に提示するようにとの記載もあり、中止の「ち」の字もなかった。中止の決定とは関係なく発送され…

夏野菜の片付け

今日は曇。比較的作業がしやすいので、夏野菜の片付けと草むしりに励んだ。考えてみると9月最後の日曜日なので、寂しいが夏野菜ともお別れの時期だ。コスモスの咲き始めている中、トマト、きゅうりの撤去を行った。 作業前 作業後 最後にさつまいもの試し掘…

ウエイトオーバー

気づいたら体重がかなり増えていた。こまめなチェックが体重管理には不可欠だが、ちょっと増えたところで、次によく汗をかいたら測ろうと現実逃避をしていたら、なかなかその機会がないまま数週間過ぎてしまった。ややきつめのTシャツがパツンパツンになった…

古峰ヶ原高原トレイルランのTシャツが到着

今日は久しぶりに暑さが復活。畑仕事でニンニクと人参用の畝立て、玉ねぎその他秋野菜への給水、と結構大変だった。 中止になった古峰ヶ原高原トレイルランのTシャツが到着した。よく見るとクオカードもついていて、どれどれと見ると、なんと5000円分のだっ…

アゲハ

今日は清々しい秋晴れ。葉物の植付け、玉ねぎの種まきと、たくさんやるべき事のある畑仕事には最適な日なので、朝から畑。 まず、葉物の苗の植付けと種まき。これまでの生育ではイマイチ紫キャベツの着きが良くない。それ以外はまあまあかな。 大根と白菜も…

ハセツネやはり中止

この土曜日は台風が来襲との予報のために、特には予定入れず、午後にジムに行くぐらいを予定して、朝はゆっくり起きた。 メールが届いていたのでま何かと思って見ると、ハセツネ本戦の中止連絡だった。 実施するのかどうか気になっていたところなので、やは…

ハセツネ30k(中止)の返金の知らせ

夜間に雨が降ったものの、朝は天候が回復したようで、朝ランにスタート。ちょっと出遅れたけど、継続が大事と7km余りをいつもとちょっと違うルートで走った。 今日は5月に中止になったハセツネ30の返金の件がやっとメールで連絡がきた。 あまりに前の話なの…

定休日前日のジム

今朝もさわやかな朝で、朝ランへ。今日も堤防外の畑に寄り、給水。大根や蕪が早くも発芽していた。朝ランは少し長めに10kmちょっと。 仕事が今日も早く片付いたので、明日は定休日なので使えないジムに2日続けて通った。20時閉店に間に合うようにトレーニン…

フィットネスクラブの感染拡大防止策

今朝はここのところの天候不順から打って変わった清々しい晴天。ゴミを出してから、朝ランに出た。 途中、北新田の畑に一昨日巻いた大根、コールラビ、小松菜等の種に給水して、7.5km程で帰宅。 在宅勤務が終わった夕方は、今月、走行距離が伸びていないのの…

秋の長雨の切れ間の日曜日

9月に入り、雨の日が続いている。気温も25℃程度と過ごしやすいのだが、休日まで降られると、この時期は秋野菜の作業が出来ずにつらい。 土曜日は雨の降る時間が長く、日曜日も長時間降る予報だったが、幸い、予報程は雨の時間は長くなかった。 にんじんの除…