英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬到来

雨がちな今年の冬だが、気圧配置が冬型になったようで、この冬一番の寒さの更新する季節になったようだ。 大惨敗の伊豆トレイルジャーニーの後の最初の朝ランに出ると、北新田は朝靄がすごく、とてもきれいな光景なのだが、眼鏡に露がつくくらいであった。 …

筑波山トレーニング

伊豆トレイルジャーニーを2週間後に控え、トレイルの練習を計画。当初は宝篋山を予定していたが、到着時の朝焼け筑波山の姿があまりに綺麗で筑波山に変更。 北条大池の駐車場に停めて、神郡から筑波山神社、つつじヶ丘経由で、まずは女峰山、その後、男体山…

我孫子市新春マラソンの参加費

昨日のことだが、そういえば我孫子市新春マラソンの申し込みをしていなかったと、慌てて確認してみたら、まさに昨日が〆切だった。すぐRUNNETで申し込みをしたが、その時気づいたのが、参加費が2000円だったこと。 コロナ対策もあり各地のマラソン大会の参加…

春への仕込み

昨日雨だったせいか、今朝は素晴らしく澄んだ空気。朝ランで久々にあけぼの山公園まで。 コスモスが撤去され、春のチューリップに向けた作業が始まっていた。もうそんな季節か。チューリップが咲く頃には何をしているだろうか。

10月22日 第2回 ジャングル ぐるぐる MAX(120kmの部)参加→沈没

UTMFの参加資格(3レース合計で10ポイント以上が必要なので、4ポイント/レースが最低1つ必要)のため、ITRAの4ポイント/レースが欲しくて仕方がない3ポイントコレクターの自分にとって、比較的制限時間が長く参加資格もあるこの大会は絶好の大会に思え、120…

さつまいも収穫第1弾

10月末になり、さつまいも収穫の季節。 いつもの紅はるか、シルクスイートに、パープルスイートロード、いずみを栽培、さらに食べきれなくて残った安納芋と鳴門金時については芋から栽培した。 畑奥側のパープルスイートロードはまだ葉が元気な様子なので、…

練習再開

じゃんぐるぐるMax、手賀沼エコマラソンと大会が2週続きその回復もあり練習しない日が続いていたが、月もかわり、今日から練習再開。 朝ランで久々にあけぼの山公園まで行った。しばらく来ない間に、コスモスの様子が大分かわり、まだ咲いてはいるが、オレン…

手賀沼エコマラソン出場

普段の練習コースの一つである手賀沼での大会で、三年ぶりの開催ともなると出ない選択肢はない。 先週80kmのトレランやったあとだけど、とにかく参加することに意義がある。 当日は晴天無風の最高の天気。土地勘がある利を生かし利を生かし、スタート40分前…

大会前日

明日はジャングルぐるぐるMAX出場予定。なので、今朝は天気がいいけど慣らし程度に朝ラン。今シーズン初めて長いタイツを着用。 畑に行くと、コスモスが満開でとても綺麗。 さらに、なかなか芽が出ないとちょっと気になっていたじゃがいもがかなり育ってきて…

秋も本格化

今朝は朝ランに短パン・半袖で出たら最初はちょっと肌寒い。体が温まるまで少しかかるようになった。 畑に寄ると、じゃがいももがやっと芽を出している株が増えてきていた。今年はちょっと時間がかかっている気がする。 空は曇りで、今日はあまり気温が上が…

今年のプロ野球は終了

応援するチームのクライマックスシリーズが敗退で、これで今年のプロ野球はおしまい。 肝心のところでゲッツーを繰り返せば短期決戦は勝てません。 今日はハボタンの種まきとパンジーの種まき第2弾。最初にまいたのの発芽が心配でパンジーは買い足したのだが…

三連休の中日

体育の日の関連の三連休の中日、夕方から天候が悪くなる予報なので、午前中は畑作業。 ニンニクの植え付けが今日のマストで、あとは時間の許す限りって予定。14時からクライマックスシリーズなので、それまでには撤収する計画。 ホームセンターで、時期遅れ…

今日から天候不順

今日から天候が不順の日が続くとの天気予報で、気温も一気に下がるとのこと。 朝ランに出るタイミンかで早くもポツポツ雨が感じられる状況だったが、走る分には問題ないレベルだったので、いつも通りスタート。 畑に立ち寄ると、じゃがいもが一部発芽してい…

今日も北新田

週の後半は天気が悪くなる予報なので、今のうちそこそこ距離を稼ごうと、今日も北新田へ。 今朝は朝から晴天で、10月にしては暑い。でもこれもおそらく今年は明日くらいまでなので、逆にちょっと寂しい。 下は今朝のあけぼの山公園。昨日より少しは花が開い…

10月の初の平日

10月なので、平常モードとしたく、朝ラン。週末は日中は暑かったが、朝夕は気温も落ち着き、今朝も朝はすがすがしい。 あけぼの山公園のコスモスがだいぶ盛りがちかづている様子だった。 夕方はトレッドミル11.5kmほど。合わせて今日は22km程。体重は69.3で…

連休3日目

今日負けるとヤクルトの優勝が決まる試合で、今永が奮闘るするも打線が全然ダメで、最後にエスコバーが打たれてサヨナラ負け。これで2年連続優勝・胴上げを見せつけられることになってしまった。 昼は玉ねぎの種まき。ネオアースとOP黄の2種類。これらが収穫…

連休2日目

台風接近も、昼くらいまでは雨が降らなさそうな予報のため、手賀沼へウォーキング。彼岸花が咲いている近くで鷺がうろついていた。 夕方からセントラルでトレッドミル。長めに練習も、モードの変更を忘れてしまい、90分で自動終了されてしまった。再開するも…

9月2回目の三連休

今年の9月は2度の三連休があり、その2回目。1回目に続き、2回目も台風接近で天気予報はイマイチ。 しかしながら、朝起きると雨はやんでいて、畑作業も出来そう。 何とか白菜、レタスの植え付けができた。玄関前で育苗していたレタスの苗が、一気に食害にあっ…

筑波連山天空ロード&トレイルラン in いしおか(ちょっと前の大会の完走記)

8月28日に参加してきました。その結果です。 ロング、ミドル、ショートの3つのカテゴリーがある中のロング(75km)に出場。前半はロード(と言ってもそれなりにアップダウンがある)、後半トレイル(それなりに舗装部分もあり)で、その切り替わる部分で…

久しぶりの朝ラン

ここのところ天気の良い日に恵まれず、今朝も曇りではあったものの、朝ラン敢行。布施弁天付近で花がきれいに咲いていた。

KAI69参戦結果

前日からの続き 朝は6:00起床。ホテルの朝食は7:00からなので、ゆっくり身支度をして、6:55に朝食会場へ行った。会場の準備はもう出来ていて、幸いほとんど待たずに時間前に入れた。そのあと7時のスタートに合わせて来場者が一気に増え、混雑したので、この…

連休スタート

年休を使っている関係で個人的にはすでにスタートしているゴールデンウィークがいよいよ本格スタート。 近所に24時間型のフィットネスが昨日オープン。これまで入っていたクラブに比べ、設備は全体に劣るものの、営業時間、特に土日祭日の使える時間が段違い…

KAI69前日、富士登山競走の0次関門も

明日の本番に備え、河口湖町に移動。 中央道を本線から別れてリニア実験線をくぐると富士山が姿が見えた。コロナで 富士登山競走2回ほか、大会中止が続いていたため、久しぶりこの角度で眺める富士山だった。 河口湖インターを降り、まずは宿にチェックイン…

KAI69直前の〆

仕事の都合もあり、今週末のKAI69の前の練習は今日で〆になる。 今更やってもほとんど変わらないので、朝ランで軽めに済ませることにした。 途中、北新田の畑に寄り、大根の種まきをし、あけぼの山へ。 チューリップが終わりに向け、早目の花の花びらを散ら…

じゃがいもが発芽

この週末はとても暖かい日となった。畑のチューリップがとてもいい感じで咲き誇っていた。 先月植えたじゃがいものうち、きたあかりとアンデスレッドが発芽をしてきて、黒マルチに穴をあけて芽を解放する作業となった。 また、昨年の夏に消毒のために張り、…

宝篋山でトレーニング

山が周りにないから微妙なアップダウンとトレミのみの山道対策をしているが、KAI69がいよいよ近づくなか、さすがにそれだけでは心配なので、休みの朝に車で1時間程度の宝篋山までトレーニングに出かけた。 標高は461mと、高くはないが、ルートがたくさん整備…

3月の月末

早いもので、3月ももう残り4日。今日はかなり暖かい朝で、桜も見頃が近づいている気配。 昨日、25km程走ったので、今日は軽めに。 あけぼの山公園の風車の向こうに桜山の桜が見え、いい感じ。 風車前のチューリップはもう少しだけど、パンジーはとても鮮やか…

いよいよ春の気配

今週は朝ランをサボってしまってばかりで、木曜日になって今週初の朝ラン。昨晩の雨でキレイになった空気の中、見事な晴天、気温も上がり、ここのところ不可欠だったフリースの耳あても不要であった。 朝の太陽に輝くあけぼの山公園の風車はいい雰囲気で、さ…

春は近いはずなのに

予報でわかってはいたが、朝ランに出ると寒い! 2月も後半になり、春は近いはずなのに今年はなかなかそれが感じられない。日の出が早くなっている分、太陽の暖かさは感じられるものの、今日はそれを文字通り吹き飛ばす西風が強く、めちゃくちゃ寒かった。 今…

トレミで足つり

今日は午後に天気が崩れる予報のため、トレミを長めに予定。 登りの練習のため、5%~15%と5.5km程。最初は右足がやや違和感があったもののだんだん馴染んできて問題はなくなったが、15%ではいつもよりは足が動かず6km/hが限界だった。 そして最後に2%に戻し…