英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

じゃがいもが発芽

この週末はとても暖かい日となった。畑のチューリップがとてもいい感じで咲き誇っていた。


f:id:ei-ei-ou:20220410224414j:image

先月植えたじゃがいものうち、きたあかりとアンデスレッドが発芽をしてきて、黒マルチに穴をあけて芽を解放する作業となった。


f:id:ei-ei-ou:20220410224035j:image

また、昨年の夏に消毒のために張り、そのまま秋冬野菜の栽培に使用した透明マルチを、夏野菜に向けていい加減撤去した。

透明マルチは破けやすく、引っ張ってもちゃんと一体となって剥がれないので、結構難儀だした。

夕方、手賀の杜方面へランニング。再来週に迫ったKAI69に向け、平地だけど20km程走った。何とかこのまま上手く本番を迎えたいものだ。