英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

桜が満開

実質的に新学期の始まりの月曜日の今日、朝ランへ。3月から気温が上がらなかったこともあり、開花が遅れていた桜が満開の様子。 あまり距離が離れていないまでも、引越してきた最初の桜で、どこに桜があるのかよくわからない中、利根川沿いの浄水場付近の桜…

じゃがいも植え完了

春分の日の今日、午後から天気が崩れる予報のため、朝からじゃがいもの植え作業。すでに植えたキタアカリの横に、アンデスレッド、ほっかいこがね、こがね丸をそれぞれ植え、さらに、キタアカリの畝も含めてマルチ張り。 ちょうど全ての畝にマルチが張れたと…

日本全国で強風

北海道付近の低気圧の関係で、取手は晴れているものの朝からものすごい風が吹き荒れていた。そんな中、こんな日も大会はあるので朝ランへ。 向かい風では進まないし、横風だと歩道の端に寄せ付けられるし、なかなか大変。 利根川河川敷に出ると、河川敷グラ…

積雪の筑波山

2月に引越した関係で練習不足になってしまったが、大会は待ってくれない。FUJI100マイルが近づくなか、とにかく休みの合間をぬって山の足を作るため、昨日3月9日、筑波山へ練習に行った。 昨日3月にしては珍しく積雪のあった関東地方だが、今日は晴天。7時少…

春の陽気

2月も半ばを過ぎ、暦の上でも春が近くなってきているが、それにもまして気温が高かった今日、夕方からランに。今日は手袋なしでも問題ない。 北新田から天王台、湖北台と行ってから、手賀沼沿いに戻るコース。最後我孫子駅付近ではわざわざ坂道を繋いで走り…

2月も中旬

早くも2月の半分が過ぎた。閏年なので、今日がまさに折り返し。今月は今のところ順調に距離を稼いでいるが、月末にかけて公私共に行事が増えるので、今のうちによく走っておかねば。 今日は18度まで上がる予想。だんだん春の訪れが感じられる。

残雪

関東地方の交通網を麻痺させた一昨日の雪から2日。昨日は曇りで気温も上がらなかったこともあり、結構雪は残っている。まあ、これくらいは大丈夫ということで朝ラン。 霜の地面が微妙に地面を捕えるフォームの確認にいい感じ。 今朝は晴天。日中も気温は上が…

Garminの心拍数計測が上手くいかない

12月に新調したGarminだが、どうも心拍数の計測が上手くいかない時がある。ゆっくりペースなのに異常に高い心拍数を示し、これじゃダッシュだよ、ってなってしまう。 昨夕のランの際も同様な傾向で、これじゃあせっかく新調したのにちゃんと管理が出来ない。…

10kmで惨敗・・・

昨日、我孫子新春マラソンに出場。のきなみマラソン大会の参加費高騰の折、10kmとはいえ、参加費2500円の格安大会、さらに地元ということもあり、今年も参加。ゲストランナーは地元出身の学生ランナー、地元大学の中央学院大学駅伝部と、とにかく地に足つい…

濃霧注意

昨日の夕方天気が崩れた関係で朝から高い湿度。気温が程々なのはいいが、利根川の堤防側は濃霧。 ランニングには問題ないが、車はちょっと大変そう。

早くも新年は半月経過

新年を迎えたと思ったら、早くも1月後半になっていた。新年はしっかり走り込みと思っていたのにそれほどは出来ず、今月後半はすでに色々予定もあり、挽回は難しいがとにかく少しでも積みあげよう。 昨年後半から取り組んでいるフォーム改良もなかなかフォー…

大寒近し

ここのところ寒いことばかり書いているが、それくらい寒い。朝ラン時、2日前に降った雪が日陰ではまだ残っていた。 明日はさらに冬型が強まるらしく、夕方は風がめちゃくちゃ冷たかった。 夕方、ジムでトレミ。今日からしばしインターバルを取り入れたが、外…

今日も寒さ継続

This morning, more frost came on the ground than yesterday. The coldest time of the year seems to coming. The seedlings of onion and garlic were covered by the white layer. 今朝はやや朝ランに出遅れた。昨日に引き続き寒く、昨日よりも霜が多く…

寒い!

今朝は仕事はじめ。在宅勤務をいいことに朝ランに出ようとしたものの、寒い! 布団の温もりの誘惑に抗えず、かなり遅くなってしまったが、辛うじて朝ランに出発。 出たらそれなりに走りたくなり、10kmほど。 あけぼの山公園のパンジーも凍えているようだった…

大転倒

While running on the path along Teganuma after sunse, the light was not bright enough because of low battery. There was a small gap between the gravel zone and paved path. I was so careless that I tumbled on the gap and hit my elbow. After…