英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

Garminの心拍数計測が上手くいかない

12月に新調したGarminだが、どうも心拍数の計測が上手くいかない時がある。ゆっくりペースなのに異常に高い心拍数を示し、これじゃダッシュだよ、ってなってしまう。

昨夕のランの際も同様な傾向で、これじゃあせっかく新調したのにちゃんと管理が出来ない。自分の手で測ると明らかにもっと低い心拍数なので、とにかく対策として、通常左腕にしているのを右腕に変更してみた。

すると180近くを示していたのがあっという間に100くらいに下がった。やはりいまいちうまくはめられて無かったようだ。

下の赤のグラフが心拍数、青がペース。20分あたりで左腕なら右腕に変更。


f:id:ei-ei-ou:20240205172240j:image

その後はおかしくない数値で推移した。

なお今日の昼から夜まで雪との予報。明日は外は走れないだろうと、朝ラン。

今度はGarminを左腕の内側(手のひら側)に装着してみたところ、やはり値は普通に推移。今後装着の仕方は考えた方が良さそう。


f:id:ei-ei-ou:20240205172915j:image


f:id:ei-ei-ou:20240205172932j:image