英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼エコマラソン出場

普段の練習コースの一つである手賀沼での大会で、三年ぶりの開催ともなると出ない選択肢はない。 先週80kmのトレランやったあとだけど、とにかく参加することに意義がある。 当日は晴天無風の最高の天気。土地勘がある利を生かし利を生かし、スタート40分前…

大会前日

明日はジャングルぐるぐるMAX出場予定。なので、今朝は天気がいいけど慣らし程度に朝ラン。今シーズン初めて長いタイツを着用。 畑に行くと、コスモスが満開でとても綺麗。 さらに、なかなか芽が出ないとちょっと気になっていたじゃがいもがかなり育ってきて…

秋も本格化

今朝は朝ランに短パン・半袖で出たら最初はちょっと肌寒い。体が温まるまで少しかかるようになった。 畑に寄ると、じゃがいももがやっと芽を出している株が増えてきていた。今年はちょっと時間がかかっている気がする。 空は曇りで、今日はあまり気温が上が…

今年のプロ野球は終了

応援するチームのクライマックスシリーズが敗退で、これで今年のプロ野球はおしまい。 肝心のところでゲッツーを繰り返せば短期決戦は勝てません。 今日はハボタンの種まきとパンジーの種まき第2弾。最初にまいたのの発芽が心配でパンジーは買い足したのだが…

三連休の中日

体育の日の関連の三連休の中日、夕方から天候が悪くなる予報なので、午前中は畑作業。 ニンニクの植え付けが今日のマストで、あとは時間の許す限りって予定。14時からクライマックスシリーズなので、それまでには撤収する計画。 ホームセンターで、時期遅れ…

今日から天候不順

今日から天候が不順の日が続くとの天気予報で、気温も一気に下がるとのこと。 朝ランに出るタイミンかで早くもポツポツ雨が感じられる状況だったが、走る分には問題ないレベルだったので、いつも通りスタート。 畑に立ち寄ると、じゃがいもが一部発芽してい…

今日も北新田

週の後半は天気が悪くなる予報なので、今のうちそこそこ距離を稼ごうと、今日も北新田へ。 今朝は朝から晴天で、10月にしては暑い。でもこれもおそらく今年は明日くらいまでなので、逆にちょっと寂しい。 下は今朝のあけぼの山公園。昨日より少しは花が開い…

10月の初の平日

10月なので、平常モードとしたく、朝ラン。週末は日中は暑かったが、朝夕は気温も落ち着き、今朝も朝はすがすがしい。 あけぼの山公園のコスモスがだいぶ盛りがちかづている様子だった。 夕方はトレッドミル11.5kmほど。合わせて今日は22km程。体重は69.3で…