英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬至過ぎての朝ラン

今朝は我孫子の最低気温は-2℃!寒い。日がやや出てから朝ランに出発も、日陰は寒い! 霜の降りた畑で耐える野菜たちはたくましい。こうしてほうれん草は甘さをたくわえるのか。

秋じゃがの収穫

8月末に植えたじゃがいもが、収穫の時期となった。今年はさんじゅうまる、アンデスレッド、でじまの3種類を植えたが、でじまの発芽率が悪く、その畝全体がすかすかになってしまった。 まずは、さんじゅうまるから収穫開始。芽かきをしっかりやった訳では無い…

土曜の夕方はトレッドミル

何となく毎週土曜は夕方にトレッドミルというのが定番になってきた。いろいろ日中のやることを済ますと夕方になったしまい、日も短いので外を走る気にならず、という結果で、毎週、18:00からの「人生の楽園」を見ながらが習慣になっている。 今週は茨城県行…

2日続けて朝ラン

布団の誘惑に打ち勝って2日続けて朝ラン。しかも早く出発したので久々に手賀沼南側コースへ。 左ハムストリングの張りはまだ残り、ペースは遅めだが、とにかく距離を長めに走れたのは収穫。 曇りでお日様は見れなかったが、一日の良いスタートが出来た。 朝…

朝ラン

近頃の寒さで朝ランをサボりがちで、1週間ぶりの朝ランに勇気を出して寝床から出て出発。日が出たばかりで東に向かうと眩しい。 朝ランはいいと分かっていても、とにかく心が負け気味。何とか布団に負けない強い力が欲しい。 今日は何とか出た甲斐あって、日…

アスパラガスの大苗植え付け

我が家での需要の多い野菜のひとつがアスパラガスなのだが、実はうっかり育苗しそこなってしまっていた。アスパラガスは最初の年は収穫はせず、2年目以降の収穫、ただしその後は10年くらい収穫出切るので、さっさと始めれば良かった。 来年収穫のためには、…

千葉パークマラソン in 柏の葉(12月5日)

コロナ後、2回目のランニング大会。フルでサブスリーをいつかはと思いつつも、ハーフで90分ギリギリでは現実味がなく、ハーフの記録を伸ばしたいと思い、今月、来月と柏の葉で開かれる大会に連続エントリーした。 あいにく小雨模様で、なかなか止む気配がな…

11月29日作業の振り返り④

夏に栽培し、お役目を果たしたトマトの種がこぼれて芽が出て、さらにそれなりに育って明らかにトマトの株になっていたのだが、気づいたらなんと実もつけていた。 この時期にまさかの路地もののトマトが実るとはびっくり!食べられそうなのがあったので、食べ…

11月29日作業の振り返り③

この日のメインはエンドウマメとソラマメの植え付け。さやえんどう用の畝は用意していてあとはマルチ張りだけになっていたが、ソラマメ用はナスが長生きしていて用意出来なかった。 まず撤去したナスのマルチをはがす。ナメクジやダンゴムシがたくさん出てき…

11月29日作業の振り返り②

畑の隅に白い大きな物体があり、ゴミの不法投棄かと思われ、困ったもんだと近寄るとなんとも微妙に動く。 一体なんだとさらに近寄ると、どうも字が書いてある。 「コロナが終息しますように」 との願い事とともに、柏の小学校の名前が書いてあった。どうも小…

11月29日作業の振り返り①

長々と頑張ってきた茄子がいよいよ力尽きてきた。僅かに実はつけるも、ちゃんと食べれるレベルまではいかず、花ももはやまばら。 そろそろ次の作物も控えているので場所をあけてもらうこととした。これだ頑張ったこともあり、完全に枯れる前に抜くのはやや後…

スナップエンドウ発芽

最初にまいたエンドウマメがうまく発芽しなかったので、まきなおしたエンドウマメがかすかに発芽した。 まき直しから12日かかった。ソラマメも絹さやも最初のまいたのは半分しか発芽せず、打率が低かった。 今朝は朝から手賀沼ラン。あまり心拍数が上がらず…

北新田への朝ラン

今年は例年になく寒い日が続くので、ついにこの冬最初のランニングタイツ着用で朝ラン。 天気は素晴らしい快晴で朝日が眩しい。 上は土手の上から天王台方面。 あけぼの山ではすでコスモスは刈り取られ、春のチューリップに向けて準備とのこと。まだ茶色の土…

コロナ後、最初のランニング大会

コロナ後、申し込んだ大会がことごとく中止になってしまっていたが、ようやくリアル大会に出場の日が来た。 例年だと手賀沼エコマラソンのこの時期、「手賀沼 Trial Marathon Half」が開催となった。コロナ対策でいろんなところで簡素化され、受付は無し、当…

さやえんどうが発芽

今朝は朝ランで、手賀沼西側コース。今日も晴天。 ベランダで栽培中の豆類のうち、さやえんどうの一部が発芽。 19日にまいたので、8日間で最初のが出てきたことになる。残りも無事に出てきて欲しいところ。

冬越し野菜植え付け(玉ねぎ、のらぼう菜)

昨日以上の素晴らしい晴天。今年は10月の天気が悪く、特に週末はいつも雨混じりだった中、久々の快晴の休日。 昨日購入した玉ねぎの植え付け。時期的に早いが、購入し損なうリスクもあるのでまずは見つけた分、植え付け。昨年も11月3日植え付けなのであまり…

北新田のさつまいも収穫(第2弾)(10月24日)

先週の紅あずまに続き、今週は紅はるかとシルクスイートの収穫を行った。 紅あずまは4畝栽培していたが、はるかとスイートは合わせて3畝。昨日の夜まで雨だったのでまだ濡れているが、まずスイートから掘り進む。 収穫前の様子 やや小ぶりな、正直ちょっと期…

あけぼの山公園のコスモス

昨日は眠さに負けたが今日は久々の晴天の予報もあり、頑張って朝ラン。あけぼの山公園のコスモスが一段と綺麗になっていた。 朝早くから撮影に来ている人が多数いて、8時前なのに以外に人がいた。 これなら週末も綺麗で、きっと賑わうことだろう。 朝ランは1…

北新田のさつまいも収穫(10月18日)

昨年の水没の様子昨年、北新田の畑のさつまいもが台風19号で水没してから1年、無事に収穫期を迎えたさつまいもを試し掘り。 紅あずま、紅はるか、シルクスイートヲタ栽培しているが、最も早目に植えた紅あずまをほってみたところ、大きさはやや期待より小さ…

手賀沼蛍ラン

今朝は無念にも朝ランで起きることが出来なかった。 夕方、手賀沼西側を蛍ラン。最初は足に違和感があったが、手賀沼到着頃には足が馴染み、手賀沼周遊コースは5分/kmを楽に切るペースで走った。景色は暗くて見えないが、気分が乗って気持ちいい。 EPSONのGP…

あけぼの山公園のコスモス

朝ランは北新田方向へ。あけぼの山公園のコスモスがもう少しで満開になりそう。ゴールデンウィークにはチューリップが刈られたけど、コスモスの鑑賞用にちゃんとお立ち台が出来ていた。 夜はジムへ。たまたま手元にあったので不織布マスクでトレッドミルをや…

ニンニク植え付け、さつまいも試し掘り

台風が接近し、金曜日から雨模様。1年前の台風で収穫直前のさつまいもをはじめ畑が冠水して全滅したのはまさに去年のこの時期だった。 今回はそんな被害はなく、日曜日になったら雨もやんで、作業ができるようになった。 まずはニンニクの植え付け。皮を剥い…

クロワッサン

ここのところ走行距離が稼げているのと、昨日は朝ラン、夜ジムと頑張った甲斐あり、体重は66kg台になったが、そこに難敵登場。 妻がコストコに行き、好物のクロワッサンとクッキーを買ってきた。 クロワッサンは100gあたり365kcal、クッキーは同じく432kcal…

オンブバッタ

今朝は手賀沼半周コース。これまで散々手賀沼周辺は走りましたが、この組合せコースは初めてというルートでした。 日中、天気がよかったので、昼休みに畑のネギ達に給水に行きました。秋野菜の防虫ネットにオンブバッタがとまってました。 今日は夜にジムに…

今日はぐずつき模様

今朝は朝ラン。雨がポツ・・ポツ、ってくらい降る中、手賀沼の南西側ルートを12.9km。 地面が十分湿るくらい降ったので、畑の水やりは不要でした。最高気温は22.3℃。 体重は微増の67.8kg。。。なかなか思うようにならないなあ。

秋ナス(10/4 日曜日)

曇。最高温度24.8℃。 今日もネギと玉ねぎに給水。着々と育っていたナスを収穫。結構取れました。もうしばらくたのしめそうです。 ランニングは18時頃からライトをつけてスタート。17kmあまり手賀沼周辺を走りました。 今日まで体重目標67km台。67.6kgでパス…

10月最初の週末

夏野菜の終わりと秋野菜の栽培の並行時期です。 なす以外はそろそろ夏野菜は終了。さつまいもは収穫の時期が近づいて来てます。 そばは花が綺麗に咲いてます。通りがかりのおじさんに「あの白い花はなにか?」と聞かれました。 ホーム玉ねぎは今のところ順調…