英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

北新田のさつまいも収穫(第2弾)(10月24日)

先週の紅あずまに続き、今週は紅はるかとシルクスイートの収穫を行った。

紅あずまは4畝栽培していたが、はるかとスイートは合わせて3畝。昨日の夜まで雨だったのでまだ濡れているが、まずスイートから掘り進む。


f:id:ei-ei-ou:20201025091105j:image

収穫前の様子

やや小ぶりな、正直ちょっと期待外れ。まあ、仕方ない。もうこれ以上待っても肥大化は期待出来ないし、すでに虫にも食べられているので、このタイミングです掘るしかない。

はるかはそれに比べまだ大きさはそれなりで、こちらはまあまあ。

やはり土が粘土質で、あまり向いてないのかもしれない。


f:id:ei-ei-ou:20201025091512j:image

収穫後のいもとツル

午後は玉ねぎの苗を探しにホームセンターへ。時期的にやや早いけど、買わないと手に入らなくなるので中生種のOP黄を100、早生の赤玉ねぎのレッドグラマーを30購入。

また、冬に栽培可能なブロッコリー(チャレンジャー)があったので、4苗購入。

さらに、ポットまきでイマイチ生育が良くないのらぼう菜の苗があったので、こちらも4苗購入した。

夜はジムラン。途中、非常停止のフックの位置が悪いのを直そうとしたら、うっかり作動させてしまって停止させてしまったが、再開後は頑張ってマスク有りで15km/hまで上げた。

体重は67.4とやや増加中。まずい。