英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

さつまいも収穫第1弾

10月末になり、さつまいも収穫の季節。

いつもの紅はるか、シルクスイートに、パープルスイートロード、いずみを栽培、さらに食べきれなくて残った安納芋と鳴門金時については芋から栽培した。

畑奥側のパープルスイートロードはまだ葉が元気な様子なので、畑の手前側の紅はるか、シルクスイート、安納芋の収穫を行った。

なお、雑誌で透明マルチの方が黒マルチよりも色づきがいい、という記事を見たので、紅はるかとシルクスイートそれぞれ1畝ずつ、透明と黒マルチで分けて育ててみた。

葉がかぶさって、さらに土の中で、それでも光のあたりが違うのかなあ、と半信半疑であった。仕上がりは


f:id:ei-ei-ou:20221031112417j:image

紅はるか(左黒マルチ、右透明マルチ)


f:id:ei-ei-ou:20221031112828j:image

シルクスイート(左黒マルチ、右透明マルチ)

洗ってないので確固たることは言えないが、「ほとんど差がわからない」

というのが自分の結論。ただせっかくなので、この後の味や日持ちなどに違いがあるかもしれないので、今後も管理してみようと思う。

なお、今年の6月末の猛暑の影響で、透明マルチ側で苗が枯れて欠株になってしまったので、透明マルチだと栽培時の注意が必要という、別の反省もあった。

まあ、何事も試したからわかる話ではある。