英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

IZU Trail Journey (その2 スタート後)

スタートはA, B, Cの3ブロックに分かれて2分間隔でのウェーブスタート。自分はBブロックのため、6時2分のスタートとなる。暗いながらも夜明けの雰囲気が感じられる中、まずAブロックがスタート。遠目で見てもやはり速い人が多い。そしてBブロックもスタート…

IZU Trail Journey (その1 スタートまで)

Izu Trail Journey にこの週末に参加してきた。大変すばらしい眺めのコースを、大変すごい風の中で進むこととなったが、なにはともあれよい思い出になる大会でした。以下、小分けにその時の記録を示します。 初めて参加の大会のためいまいち勝手がわからず、…

11月ラスト

今朝もこの冬1番の寒さか、とにかく寒い。昨日よりもランニングコースの周辺の畑の霜が厚かった。 今月は230km程。甲州オートルートチャレンジの前後の調整期間と回復期間、その後の腰の故障、とあったので、それを思えばまあこんなもんか。 伊豆トレイルジ…

朝ラン再開

腰を痛めてしまい、しばらくトレッドミルのみにして朝ランは自重してきたが、大分回復してきたので25日から朝ランを再開した。 この間に大分朝の気温が下がり、長袖・ロングタイツどころか手袋も必要になっていた。 北新田では、昨年も農閑期である今頃に行…

サウナ効果

甲州オートルートチャレンジが終わり、しばらく練習を軽くし疲れをとり、そろそろいいかと思った先週の土曜日、うかつにもネギの土寄せの際に腰を痛めてしまった。 幸い動くことは可能なのだが、靴下を履こうとすると、体がそこまでは曲げられなく、やや不自…

甲州アルプスオートルートチャレンジ(2021年11月7日)参戦結果

【はじめに】 甲州アルプスオートルートチャレンジに参加してきた。4月以降、申し込んだトレラン系大会が4つ続けて中止(ハセツネ30k、富士登山競走、古峰ヶ原トレイルラン、ハセツネ)になったので、久々のトレランの本番になった。以下、趣味レベルのトレ…

文化の日の収穫(落花生とヤーコン)

しばらく晴天が続くとの予報を受け、落花生の収穫をした。 葉も枯れたとかろが目立ち始めたので、そろそろだろうということで収穫するも、あまり経験のない作業なので、ちょっと戸惑った。いかに実を茎から外れないよう慎重に引き抜くかがコツのようだ。 な…

10月は400km超

10月は今年初の400kmちょっとの走行距離を稼いだ。400kmオーバーは今年初、8月に250ちょい、 9月は300ちょい、と確実に伸ばしての結果で、それなりに頑張ったのに加え、土日が5回あったのは大きかったか。 10月最後の日曜日は、えんどう豆とそら豆の植付け準…

しょうがとヤーコン収穫

今年は初めてしょうがとヤーコンの栽培にトライした。しょうがは堤防外の畑で、ヤーコンは堤防外と内の両方で栽培し、いよいよ収穫時期になったので、今日、堤防外の畑で収穫を行った。 しょうがはスコップで掘りあげてみると、きれいな新生姜が姿を現した。…

石油臭いフリースのその後

今朝は昨日と打って変わって辺りは爽やかに晴れ渡っていて、富士山も遠くに姿を現していた。あけぼの山公園の昨日と同じポイントでも眺めが全然異なっていた。 昨日到着の石油臭いフリースは、ネット記事をもとに、40℃程度のお湯に重曹を溶かし、一晩浸け置…

新品MILLETのフリースの悲劇

今朝の朝ランは霧の北新田。遠くの景色は真っ白。 来週参加予定の甲州オートルートチャレンジなどの冬のトレラン本番用にMILLETの公式オンラインストアで注文したフリース(SENECA TECNO II)が到着した。早速開封し着用しようとしたところ、着心地よりも何よ…

えんどう豆の発芽状況

今朝はやや出遅れたので、朝ランは8.5km。甲州オートルートのため、久々にトレランシューズで走ったが、大分すり減っていて、新しいのを卸した方が良さそうだ。 10日ほど前にポット撒きしたえんどう豆が数日前から発芽し始めていたが、今日は発芽したのが大…

雨上がりの晴天

昨晩からの雨が朝にはやんで、素晴らしい晴天。朝日が眩しい。 今日は気温は上がるが、北風が冷たいとの予報。 朝ランで北新田に行くと、遠くに富士山の姿がはっきりと見えた。目で見るとこんなにハッキリなのに、写真にするとなかなかパッとしないのは相変…

急に冬到来

なかなか今年は気温が下がらない秋だったが、急に冬が来たように、今朝は一桁台の気温で、最高気温も19℃と、暖秋に慣れた体にはちょっと寒い。 朝ランは北新田へ。いつの間にか用水路には白鳥の姿が見えた。 油断した訳では無いが、体重は69.3kg。気温同様急…

柏の葉キャンパスマラソンフェスタに参加(10月16日)

先週予定されていたハセツネが中止になったため、代わりにはならないものの柏の葉キャンパスマラソンフェスタの30kmにエントリーし、参加してきた。 柏の葉公園内の3km周回コースで、これまてもハーフを何度か走った勝手知ったるコース。でも今回は、次の50k…

祝・伊豆トレイルジャーニー当選

今朝は畑に給水のために朝ランは無し。 お昼すぎに伊豆トレイルジャーニーのエントリーの抽選で当選の知らせが届いた。抽選は富士登山競走に次いで連勝。本番に向け頑張ろう。 夕方はジムでトレミで13.2km。 ウエイトは68.4とまた少し成果がでた。

朝は霧模様

今朝も晴れとの予報だったが、関東東部は霧が午前中発生するとの予報。 朝ランで、昨日のウエイトの反省から少し早めに出発し、いつもの交通指導員のおじいちゃん月まだ配置に着く前にいつものルートへ。当初は今日も暑い日になりそうと思う天気だったが、利…

季節外れの夏日

今朝も晴天。気持ち良く朝ランを9.5km。 日中は季節外れの夏日となり、昨日種蒔したにんじん、小松菜などに昼休みに給水で出動。 夕方はジムでトレミ。あまり時間がなく、11.2km。 体重はやや戻して68.5。これはまた明日頑張らねば。

アップルマラソン オンラインのスタート

今日から弘前・白神アップルマラソンのオンラインのスタート。コロナのせいで今年もリアルは中止でそのかわりのオンライン大会。今日から2週間で42km走れば完走扱いこのこと。とりあえず今日は手賀沼西側コースで17kmほど。 午前中は堤防内側の畑仕事。さつ…

台風一過

朝から素晴らしい晴天。 まず堤防外の畑作業。先週、秋野菜を植えたが、残りの白菜を植付け。9月5日に植えた秋じゃがのうち、ピルカが1ヶ月経っても発芽していないので、あきらめ、その畝に白菜を植えることにした。休眠期間がどれくらいかよく分からなかっ…

玉ねぎ発芽

今日は朝から気持ち良い晴天で、朝ランにスタート。 堤防よりこちらの畑にまいた玉ねぎの発芽を確認した。この収穫は来年の6月になるが、その頃はコロナや世の中はどうなっているか。 体重はややリバウンドして69.3。でもまだ目標の範囲内なので、このまま頑…

ハセツネのプログラムが到着

中止が発表されたハセツネの封筒が届いたので、返金や参加賞関係かなと思ったら、普通に開催前提のプログラムや広告で、封筒には当日(いつだ?)この封筒を受付に提示するようにとの記載もあり、中止の「ち」の字もなかった。中止の決定とは関係なく発送され…

夏野菜の片付け

今日は曇。比較的作業がしやすいので、夏野菜の片付けと草むしりに励んだ。考えてみると9月最後の日曜日なので、寂しいが夏野菜ともお別れの時期だ。コスモスの咲き始めている中、トマト、きゅうりの撤去を行った。 作業前 作業後 最後にさつまいもの試し掘…

ウエイトオーバー

気づいたら体重がかなり増えていた。こまめなチェックが体重管理には不可欠だが、ちょっと増えたところで、次によく汗をかいたら測ろうと現実逃避をしていたら、なかなかその機会がないまま数週間過ぎてしまった。ややきつめのTシャツがパツンパツンになった…

古峰ヶ原高原トレイルランのTシャツが到着

今日は久しぶりに暑さが復活。畑仕事でニンニクと人参用の畝立て、玉ねぎその他秋野菜への給水、と結構大変だった。 中止になった古峰ヶ原高原トレイルランのTシャツが到着した。よく見るとクオカードもついていて、どれどれと見ると、なんと5000円分のだっ…

アゲハ

今日は清々しい秋晴れ。葉物の植付け、玉ねぎの種まきと、たくさんやるべき事のある畑仕事には最適な日なので、朝から畑。 まず、葉物の苗の植付けと種まき。これまでの生育ではイマイチ紫キャベツの着きが良くない。それ以外はまあまあかな。 大根と白菜も…

ハセツネやはり中止

この土曜日は台風が来襲との予報のために、特には予定入れず、午後にジムに行くぐらいを予定して、朝はゆっくり起きた。 メールが届いていたのでま何かと思って見ると、ハセツネ本戦の中止連絡だった。 実施するのかどうか気になっていたところなので、やは…

ハセツネ30k(中止)の返金の知らせ

夜間に雨が降ったものの、朝は天候が回復したようで、朝ランにスタート。ちょっと出遅れたけど、継続が大事と7km余りをいつもとちょっと違うルートで走った。 今日は5月に中止になったハセツネ30の返金の件がやっとメールで連絡がきた。 あまりに前の話なの…

定休日前日のジム

今朝もさわやかな朝で、朝ランへ。今日も堤防外の畑に寄り、給水。大根や蕪が早くも発芽していた。朝ランは少し長めに10kmちょっと。 仕事が今日も早く片付いたので、明日は定休日なので使えないジムに2日続けて通った。20時閉店に間に合うようにトレーニン…

フィットネスクラブの感染拡大防止策

今朝はここのところの天候不順から打って変わった清々しい晴天。ゴミを出してから、朝ランに出た。 途中、北新田の畑に一昨日巻いた大根、コールラビ、小松菜等の種に給水して、7.5km程で帰宅。 在宅勤務が終わった夕方は、今月、走行距離が伸びていないのの…