英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

アゲハ

今日は清々しい秋晴れ。葉物の植付け、玉ねぎの種まきと、たくさんやるべき事のある畑仕事には最適な日なので、朝から畑。

まず、葉物の苗の植付けと種まき。これまでの生育ではイマイチ紫キャベツの着きが良くない。それ以外はまあまあかな。

大根と白菜も撒いて、特に白菜はこれが最後の機会かな。

玉ねぎは今年は全て種からにトライ。先週用意した畝に穴あきマルチを敷いて、あまがし2号、ルビールージュ、奥州の3種類を順にまいた。

すぐ横のにんじん畑にアゲハが飛来するのでおっばらっていたが、気づいたら交尾中のアゲハがいた。さすがに邪魔は悪いかなとそのままにした。でも幼虫には容赦しないぞ!


f:id:ei-ei-ou:20210920221611j:image

夕方に手賀沼方向へラン。少し長めにとフィッシングセンターからの夕陽を眺めに行こうと思ったけど、少々出遅れて途中で日が沈んでしまった。まあ、それはそれで、と23kmほど走った。走り終わっても汗はそれほどでもなく、走りにはいい季節になってきたかな。


f:id:ei-ei-ou:20210920222049j:image