英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

ニンニク植え付け、さつまいも試し掘り

台風が接近し、金曜日から雨模様。1年前の台風で収穫直前のさつまいもをはじめ畑が冠水して全滅したのはまさに去年のこの時期だった。

今回はそんな被害はなく、日曜日になったら雨もやんで、作業ができるようになった。

まずはニンニクの植え付け。皮を剥いて植えると初期の生育が良いとかの理由で良いとの事なので、向き始めたけどとにかく時間がかかる!この手間が大きいのだろうけど、500グラムの袋、計54片、1時間以上かかってしまった。


f:id:ei-ei-ou:20201011233357j:image

植え付けは条間20cm,25cm間隔で約3cm深さで植え付け。

その後、ニンジンの収穫。そこそこ葉が太ったのをねらって10本ほど。どうしても大きさはそろわないけどそれはご愛敬。


f:id:ei-ei-ou:20201011233835j:image

その後、きゅうりの畝とネットを片付け。最後に試しにさつまいもを1株ほってみた。畝の端のせいかかなり生育が良いのが取れた。これならもうほかも来週は大丈夫だろう。さつまいもはしばらく熟成させないと美味しくないのですぐ味わえないのが残念だけど、去年全滅したこともあり、喜びは大きい。


f:id:ei-ei-ou:20201011234206j:image

ちなみにこれは安納芋。

 

その後、暗くなってから手賀沼西側をライトと共に蛍ラン。木~土曜日に走れなかったので、暗い中でも18km程走った。