英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

新品MILLETのフリースの悲劇

今朝の朝ランは霧の北新田。遠くの景色は真っ白。


f:id:ei-ei-ou:20211028165331j:image

来週参加予定の甲州オートルートチャレンジなどの冬のトレラン本番用にMILLETの公式オンラインストアで注文したフリース(SENECA TECNO II)が到着した。早速開封し着用しようとしたところ、着心地よりも何よりも、強烈な石油臭さが鼻を襲ってきた。これはとても着てられない。

まずはアリエールにハミングを混ぜて洗濯してみたものの、ハミングの香りがプラスされただけで、石油臭さは変わらない。しかも室内ではとても干せない臭さなので、日が落ちる直前だけどベランダで干すことにした。

MILLETのカスタマーセンターに半分苦情がてら連絡すると、担当部署から追って連絡するとのこと。

ネットで調べると、同様のことはよくあるようで、特に「安物のフリース」でよくあるとのこと。ちなみに対策としては重曹がいいらしい。

普段はIGNIOなどの、ALPENプライベートブランドのお得系を愛用している自分が、流石に大会本番の寒さ対策だからと思ってMILLETにした途端にこれかい。おい、MILLET様、しっかりしてくれ。

そうこうしていると、MILLETの担当の方から早々に連絡があり、洗濯を繰り返してくれとのこと。

とはいえ、5人家族の我が家で自分のこれだけの洗濯のために悠長に占有も出来ない。

早く何とかしたいので、まずは重曹を試してみようと思う。