英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

サウナ効果

甲州オートルートチャレンジが終わり、しばらく練習を軽くし疲れをとり、そろそろいいかと思った先週の土曜日、うかつにもネギの土寄せの際に腰を痛めてしまった。

幸い動くことは可能なのだが、靴下を履こうとすると、体がそこまでは曲げられなく、やや不自由な生活をすることになった。

とはいえ、そろそろ伊豆トレイルジャーニーに向けてそろそろ練習をしたいと思い、体に負担が比較的少ない、トレッドミルを中心に練習再開することとした。

スピードはせいぜい12km/h(キロ5分)までとし、その代わり勾配をつけての時間を長くするようにした。これならなんとかなった。

ジムでのトレッドミル終了後、いつものようにスパエリアに行き、サウナでも汗を流して、ロッカールームに戻り、さて、身支度をしてと思って靴下を

履こうとしたら、なんと、体がちゃんと曲がって問題なく靴下の先を足の指先に持っていくことが出来た。

体がほぐれ、体を曲げても痛まなくなったようだ。。素晴らしい。

そんなわけで、当面はジム&サウナ通いの日になりそうだ。


f:id:ei-ei-ou:20211120151956j:image

上は問題のネギの畝。