英叡翁のちばらきの日常

ちばらきエリアでトレランと畑仕事をやってるアラフィフおじさんの日常について綴ります

秋じゃがの収穫

8月末に植えたじゃがいもが、収穫の時期となった。今年はさんじゅうまる、アンデスレッド、でじまの3種類を植えたが、でじまの発芽率が悪く、その畝全体がすかすかになってしまった。

まずは、さんじゅうまるから収穫開始。芽かきをしっかりやった訳では無いのだが、苗ごとのイモ数は少ないが異様に大きな芋が収穫された。軽く300g、大きいのだと500g超えるのではないかという大きさだった。初めて栽培した品種だったが、こういう特性だったのだろうか。

アンデスレッドも、さんじゅうまるほどでは無いが、そこそこ大きなのが収穫された。

でしまは育った株は少ないものの、収穫されるいもは良いいもであった。

秋じゃがは種芋を切らずに植えることから、リターンは春じゃがに比べ格段に低いがこの時期に追加でじゃががとれるので、また来年も継続したい。
f:id:ei-ei-ou:20201213230154j:image

掘り出したさんじゅうまる


f:id:ei-ei-ou:20201213230228j:image

乾燥中のいも